株式会社光テック

   

無料お問合せ・見積依頼
はこちらからどうぞ !⇒

メールは、確実 便利 安心下さい。

HOMEへ戻る
リフォーム
現場NOW!!
介護保険
スタッフ紹介
会社概要

    『えへんの手紙』   

関連会社
ヨッコリーヌとは
お問い合わせ
_____________


1.IHミニお料理体験
2.ショールームツアー企画
_____________












リビングプラン提案
カラオケボックス提案


   プライバシーポリシー

 

光テックだより

「社長ビデオレター」平成19年11月号

画像真ん中の三角ボタンを押してスタートして下さい。

『お世話になっております。社長の弘内です。
毎月ビデオLetterをお届けしています。』どうぞお楽しみください。


********************************************************

■ 143号       『光テックだより』               2007年11月号 ■
______________________________

「見える厳しさと見えない厳しさ」


  急にひやくなりましたね~(土佐弁で「寒い」を「ひやい」
と言います)今年も残すところ2ヶ月です。やり残している事は
ありませんか?私は・・・・・まだ衣替えをしていません(^^)vハハハ

 さて今月の独り言は、先日の話です!私事ですが、私は美容院
に行くのが大好きで、だいたい1ヶ月サイクルで美容院に行きます。
またひとつのお店に留まるのが嫌で、ホットペッパーをめくっては
いろいろな美容院へ行きます。

そんな中、ふとポストを覗いてみると3月頃に行ったお店から誕生
日割引券、なんと施術料金が50%OFFになるなんともお得なハガ
キが送られて来ました。ハガキをもらったお店は、チェーン店だった
ので3月に行ったお店以外でもその割引券が使えるのかを電話で
確認し、別のお店へ行きました。

どんなヘアスタイルになるのか、期待を胸にドキドキしながら問診表
へ記入。
担当者がちょっとおばちゃんだったのが、がっかりでしたが(失礼~)

「何は共あれ、その人の技術、技術。」と自分を納得させてあーだ、

こーだ、注文を言いました。なんせ50%OFFなので、ここぞとばか
りに高いメニューを注文。おばちゃん担当者は、少し苦笑い?
私の気のせいでしょうか?

さてさてこんなに前置きが長くなりましたが、本題はこれからです。
(ちゃんと最後まで読んでね・・・・・)お店の中に、いかにも
女性店長らしきオーラをした人を発見!経験を積んで、何でもテ
キパキと判断をしてみんなに慕われている店長。
・・・・・と言いたいところですが反対で、いかにも韓国ドラマで
出てくる超×2 意地悪オーラを持った女性店長。(らしき人)

鏡越しにその韓国ドラマばりの女性店長を観察していると、
(いかにも)新人アシスタントにあーだ、こーだ、注文を付けてい
ます。次から次へ指示されたお客さんの元へ駆け足で、駆け巡る
新人アシスタント。その女性店長は、お客さんの髪を切りながらも、

ビシバシ新人アシスタントに指示をしています。「さりげな~く」
指示すればいいのに、「いかにも」指示をしています。なんとも
韓国ドラマの一コマを見ているようで、複雑な思いでした。

シャンプー室で、新人アシスタントと二人きりになった時にこっそり
「あの髪の短い人、店長さんです?」と聞いてみたところやっぱり
店長でした。さらに「ちょっと怖そうですね。」と話かけると新人
アシスタントも何かを感じ取ったのか、「店長はこのお店に来る前、
凄く厳しいお店にいたんです。でも普段、忙しくない時はおもしろ
い話をしてくれるし、期待しちゅうきね。って言ってくれるんです。

まぁ声を掛けてくれる時が花と思ってがんばっています。」と涙を
誘うようなかばい方。しかし私は見た(@o@)お客さんに対して、
中途半端な状態で別の指示をされた時にその新人アシスタントは
舌打ちをしたのです。(私は見ましたよ・・・・・)時には厳しさが必要。

とは良く言いますが、お客さんに見える厳しさは何とも不愉快です。
仕事柄、私が気にしすぎかもしれませんが、店長というポジション
はお客さんに対して見えない厳しさで、スタッフを成長させないと
いけない。という事を実感しました。

髪型もそこそこ決まってお会計へ、支払いを済まし担当だった
おばちゃんスタッフから「また来て下さいね。」と一言。
カウンターには次回割引券、ご紹介券があったのですがおば
ちゃん担当者は、支払いを済ませるとすっかりお忘れモード。
案の定、横で韓国ドラマばりの超×2意地悪女性店長から
ギロっと睨まれたのは言うまでもない。

なんだか、ちょっぴり不愉快だったのでそのお店の社長宛で投稿
でもしてやろう。(まっお下品な言葉遣い(^.^))かと思いましたが
そんな勇気もなく、この場をお借りしてその時の心情を吐き出して
みました。

皆さんもこんな経験ありませんか?私はこれから見えない所で、
わき腹にジャブを入れていきたいと思います。Good job!

                                         By ヨッコリーヌ

************************************************************

★お知らせ ヽ(^o^)丿

  (1)ホームページの <ネット現場コーナー> を是非ご覧下さい!!

    http://www.hikaritec.co.jp/net-genbasyu.html

  見所満載で随時更新中です。
  佐々木町 夕部邸 新築工事や大豊町K邸 水まわりリフォーム
  など 着工しています。

  (2)ただ今、電化住宅キャンペーン中(12/20まで)

   電気温水器やエコキュート、IHクッキングヒーターなど、電化に興味が
   おありの方、是非「光テックへご連絡下さい!」
   ご相談だけでもお気軽にどうぞ (^o^)


☆☆☆___________☆☆☆____________☆☆☆___________☆☆☆___________☆☆☆


■【光テック物語Ⅱ】

   No.11「早すぎたCM ・・・ 高齢化社会のリフォーム」

  1995.6年ごろから来るべき「高齢者社会」への対応として厚生労
働省からゴールドプラン、新ゴールドプランが出され介護業界を
始め我々建築リフォーム業界も大変なビジネスチャンスと沸き
立っていた。

住宅リフォームでは、バリアフリーとかユニバーサルデザイン
とかのキーワードに代表されるように段差解消、手すり、トイレ、
お風呂の改装がバンバン入ってくるだろうと我々リフォーム業界
はばら色の夢に酔いしれていたのである。

そこで2000年4月から介護保険が開始される前にこの需要をとり
こもうとCMを作って1997年ごろより先取りのCMを流した。

http://www.hikaritec.co.jp/movie/koreika.wmv

 しかし、2000年の4月が過ぎ10月が過ぎても介護保険がらみの
仕事はこなかった。
このCMが早すぎたのである。
あらためて需要予測の難しさ、CMを流すタイミングの難しさを
イヤと言うほど知ったのである。

このCMのエピソードとして私が老人に扮しているのであるが
「あんな元気な老人がおるか!」と私の演技のなさを指摘された。

私としては思い出深いCMである。

                ^^^^^(^O^)/ 次月へ続く^^^^^



                                ▲ページTOPに戻る

株式会社光テック
780-8019 高知市北竹島町363番地
TEL(088)833-0369(代) FAX(088)833-0717
E-mail:hikari@hikaritec.co.jp
Copyright(c) hikaritec Co.Ltd all rights reserved.