株式会社光テック

   

無料お問合せ・見積依頼
はこちらからどうぞ !⇒

メールは、確実 便利 安心下さい。

HOMEへ戻る
リフォーム
現場NOW!!
介護保険
スタッフ紹介
会社概要

    『えへんの手紙』   

関連会社
ヨッコリーヌとは
お問い合わせ
_____________


1.IHミニお料理体験
2.ショールームツアー企画
_____________












リビングプラン提案
カラオケボックス提案

  プライバシーポリシー
                

 

光テックだより

「社長ビデオレター」令和2年2月号

画像真ん中の三角ボタンを押してスタートして下さい。                      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2020年2月号  光テックだより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『次女の夢叶う☆シチュー工場を建てる!』

  あっと言う間に2020年も1ヶ月が過ぎました(・∀・)
そして今月はバレンタイン女子の皆様は忙しいですね♪ 私は毎年、
娘達の友チョコ作りを手伝う役目でバレンタイン前日はキッチン
周りがてんやわんやです。でも割と楽しくやっています(^_^)

さて今月の独り言は次女が最近、iPadとにらめっこしながら
ブツブツと呟いている事が多くて何をしているのか見てみると、ベ
ルトコンベアーの上に唐揚げがひたすら流れている画面が( ̄▽ ̄)

これ何?と聞くと、「たまごヒヨコチキン」というアプリで卵から
ヒヨコにかえしてにわとりに育てて、工場で唐揚げにして生産する
という( ̄∀ ̄)何ともおぞましいアプリを入れて遊んでおりました。

しかもブツブツ言ってる独り言に耳を傾けてみると「今日は生産か
どうりつが悪い!」とか「昨日より売り上げが悪い!」とか一丁前
な事を言っているではありませんか(´-`)詳しくそのアプリの内

容を聞いてみると、生産稼働率を良くしてコインを集めていくと、
唐揚げの工場だけではなく焼き鳥や手羽先の工場を建てて単価が上
がるように経営していくらしいです(笑)次女の目標はシチュー工

場を建てる事らしいのですが、まだまだ先は長いようです。そのア
プリの凄いところはちゃんと売り上げがグラフ化されていたりして、
それを見ながらちゃんと次女が管理している事です。そのうち「V
字回復や?」とか言う日がきたりするのでしょうか、、、(^◇^;)

ほんと今のアプリ凄いですよね?小学生から経営を学べるって
(^○^)そんなこんなで、「最近、売り上げどうよ!」と聞いてみる
と目標のシチュー工場を無事に建てる事ができたらしいです。

素晴らしい経営者!私も次女に負けないように頑張ります(o^^o)

【追伸】
1級電気施工管理技士!見事に受かっていました~(^o^)
ご心配いただきました皆様、応援ありがとうございました♪

                                        by ヨッコリーヌ

・「光テックだより」メルマガ バックナンバー
画像 https://www.hikaritec.co.jp/hikaritecdayori-backnumber.html
テキスト https://www.hikaritec.co.jp/backnumber.html

==============================
※お知らせ※

★【ヨッコリーヌのミニセミナー&相談会】
    「中古 戸建・マンション×リノベ」専門店からのご提案
    ~健康に暮らす。安全に暮らす。~

場所:光テック事務所にて
     2月15日(土) 午後1時~午後3時の間の
     ご都合の良い時間帯に起こし下さい。
    (30分程度・無料★予約不要)

リフォームの進め方やデザインのことお話いたします。
https://www.hikaritec.co.jp/image-1/hikaridayori/hikari2002-0.png

ご都合の合わないお客様は遠慮なくお問合下さいませ。

★【次世代住宅ポイント制度でお得に!?】
リフォーム工事で上限300,000ポイント還元されます。
対 象 <2019年10月着工~2020年3月末引渡し工事>
お得な今! 工事をお勧めします。

☆彡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄☆彡
★ 【光テック物語Ⅱ】 No.149 ★

「日本経済新聞とリフォーム業」

  私は、日本経済新聞(日経)のペーパーを購読しています。
又、日経が配信している様々な無料メルマガも購読しています。
一般に新聞社の紙面に記載する広告が時代の変化によりSNSの宣伝
に移行していったと言われて久しい。

新聞社の一番の売りは、まさしく情報です。物ではありません。
全国紙の日経は、それぞれの分野に精通した記者を多数抱えている
ことでしょう。

各記者が毎日取材して各記事の量はそれこそ膨大な量になることで
しょう。しかし、その膨大な量の取材記事を全部日経紙面に載せる
訳にはいけません。

私の想像ですが、おそらく1/10の取材記事しか限られたページの日
経紙面には載せられていないのではないでしょうか?
そこで日経は考えたのでしょう!

取材記事をいくつかの切り口にして関連小冊子、新聞として売り出
す。例えば、日経メディカル、日経バイオ、日経ビジネス、日経も
のづくり・・・それらの媒体をペーパー、SNSなど違った手段でエ
ンドユーザーへ販売していく。

又、新人小説家発掘のための○○賞、若手の学者に奨学金、高校生
に懸賞論文などを企画して日経の紙面に募集、結果発表、セミナー
等を開催する。それが又日経の記事として帰ってくる。

全国紙ならではでしょうか?
地域の新聞も地域の情報の蓄積を何とかその地域のビジネスモデル
に繋げれないでしょか?

我々のリフォーム業も時代の変化に沿ったビジネスモデルに変化し
ていかなくてはなりません。
                                             by Syacho

//////////////////////////////////////////////////////////
・「社長ビデオレター」バックナンバー
https://www.hikaritec.co.jp/video-letter-backnumber.html
・「光テック物語」バックナンバー
https://www.hikaritec.co.jp/hikaritec-story.html

*************************************************
◆ミズおばさんの知恵袋◆

★『新聞紙を断熱材にして寒さを遮断!』
  カーペットの下に新聞紙を敷いて断熱材代わりにすればそれだけ
で体感温度が違って暖かくなりますよ!!

■編集後記■
★『一品料理へと移っていく2月』
  2月の旬の食べ物として野菜、果物、魚を思い浮かべた場合
季節感を感じるのは、やはり野菜ではないでしょうか?
キャベツ、ごぼう、こまつな、春菊、大根、蓮根、白菜・・・
鍋物の脇役から春を感じさせる「ほうれん草のおひたし」など
それぞれが主役の一品料理へと移って行く2月です。   「Syacho」

★『日頃の習慣に!! 』
  インフルエンザや怖いウィルスなんとか防ぎたいですよね。
手洗い&うがい! せめて毎日の習慣にしましょう!
感染しないように!させないように!               「ぴか子」

~~~~~~~~(・∀・) 次月号をお楽しみに☆ ~~~~~~~

                                           
▲ページTOPに戻る

 

株式会社光テック
780-8019 高知市北竹島町363番地
TEL(088)833-0369(代) FAX(088)833-0717
E-mail:hikari@hikaritec.co.jp
Copyright(c) hikaritec Co.Ltd all rights reserved.